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【FF14】絶アレキ2体フェーズ水雷の新提案

絶アレキサンダーで難しいギミックと言えば次元断絶のマーチと2体フェーズの受け渡し関係だと思っています。そこで今回は2体フェーズの水雷受け渡しに焦点を置いて解説していきたいと思います。

さらちゃん

こんにちは!さらちゃんです!

  • 白魔導士で全絶シリーズ踏破済みでGaiaダメージランキング1位!
  • なんと2か月目でブログ10,000PV達成しました!


皆さんのおかげです♪ありがとうございます!

絶アレキ攻略時に編み出したヒーラーがすごく楽になる立ち回り。

今回は2体フェーズのギミックの解説ではなく水雷受け渡しの解説に焦点を絞っているのでギミックの詳しい内容は加筆しませんのでご了承ください。

今主流の方法はランダム性が高く移動にばらつきがあるように思えます。水雷のヒーラーの動きを固定させてしまえば2回目3回目の受け渡しにほとんどランダム性が生じません。よって移動リソースが少なくなるので必然的にヒールも楽になります。

2体フェーズは2:50から
さらちゃん

これやべぇだろ…みたいな攻略法が多かったから書こうかなって思ったんだ!

えぽちゃん

ヒーラーの事なにも知らないプレイヤーが書く攻略法は強烈だよね…

絶アレキは2つの固定を渡り歩き攻略し、どちらもこの方法でクリアしました。誰も文句言うことなく、上手くこなせていたので私自身も理にかなっていると思いますので是非ご検討ください!

最大火力が出る攻略法ではなく、安定性を上げる解説になるのでご注意ください!

ギミックごとの各ジョブの動きを解説

ジャスティスキック~1回目の水雷受け渡し後まで

ジャスティスキック後の散会位置です。タンクを北と南、ヒーラーを西にして配置することで後の水雷の移動を楽になります。

散会はイメージ画像通りで切り抜かれたピザの中に散会するイメージです。

チャクラムの詠唱が見えた時点で軌道が確定するので詠唱を見てからしっかり外周に移動。慣れてくるとGCDの回り具合で移動のタイミングがわかってくると思います。

チャクラムの通過とほぼ同時に照準の位置が確定するのでチャクラムが通過すれば元の散会位置に集合します。

さらちゃん

フォトンの戻しはインゲンメディカララプチャーでOK!

自分に水が付いたときはMTとSTにリジェネしながらDに移動するといいよ!

ナイサイ受け渡し後の位置取り図です。水はD1以外で処理します。雷はMTと一緒に処理するので他は巻き込まれないように注意してください。仮にD1に雷が付いたときはD2はずっと殴り続けることができます

水が終われば学者は北回りで白の近くに移動し次のカウントに備えます。遠隔DPSは地雷処理のため白とナイトの間を移動して誘導に参加します。

POINT

2体フェーズの移動は事前の打ち合わせが非常に重要です。移動の優先順位を決め移動することで事故を格段に減らすことができます。

さらちゃん

水の時の移動はミゼリ迅速アサイズグレアでOK!スペルスピードでGCDの回りが変わってくるから一概には言えないけどね

北回りから真ん中に戻ってくるときはディアディアシンエアーテンパランスMTリジェネSTリジェネメディカラ。このテンパランスはSTの地雷処理の軽減と一回目の水雷によって減ったHPを戻すためのメディカラ用とギリギリに2回目の水雷の軽減に入るように設定してるから回復が楽だよ!

1回目の水雷受け渡し後~リミッターカット(シールド破壊)まで

D3とD4が地雷処理に参加します。よくある事故としてはD3かD4にカウントが付きその移動時に接触しワイプというのが多かったので、カウントの移動は優先順位を決めておきましょう。弊固定ではD4が優先して移動するという決まりがありました。

STさんは地雷処理をお願いします♪

カウント処理はこんな感じ。移動時詩人と召喚士は接触しないように事前に優先順位を決めておいてください。

カウントが終わればナイサイの受け渡しです。D2とSTの受け渡しが一番距離があることが多いので優先して移動をさせてあげてください。

POINT

移動の優先順位はしっかり決めておいたほうが無難です。場数を重ねて安定するのも手ですが時間がかかります。

さらちゃん

カウントで全体のHPが減っていたら次の水雷が怖いのでしっかりHPを確認し戻しておこう!

ヒーラーの軽減はテンパランスと学者の陣だよ!ちなみに陣は全ての水雷に入っていると凄く楽です

ナイサイ受け渡し後の水雷散会です。水はD234が確定受けで雷はMTと学者が確定受け

受け渡し後は詩人が北回り、召喚が南回り忍者がチェイサーに直接殴りに行きます。学者はD付近に移動します。D1とH1はひたすら殴り続けます

リミッターカットのシールド破壊はナイトと忍者と詩人が担当。前衛にナイト、中衛に忍者、後衛に詩人。

ヒーラーはシールド破壊中に次にナイサイを受け渡す人の近くまで寄っておいてあげると受け渡しがスムーズにいきます

さらちゃん

2回目の水雷の受け渡し後の回復はメディカラとラプチャーでOK!範囲漏れが無いようにしっかり距離を見定めよう

MTは火炎放射などAAも受けているのでリジェネ更新を忘れずに!STはリミッターカット中はAAが来ないのでリジェネは要らないことが多いです。

竜巻の回復はインゲンラプチャーアサイズでHPをしっかり戻しておかないと3回目の水雷に耐えられなくなっちゃうから気を付けよう。竜巻にアドルとトルバトゥール、水雷にトルバトゥールと陣が入っていると楽に回復できるよ

リミッターカット(シールド破壊)から最後のジャッジメント(最後の審判)まで

最後の3回目の水雷受け渡しです。水は水低下以外のDPSで雷はヒーラーで処理。3人受けなので体力と軽減をしっかりしておきましょう。

あとは整列するだけで整列はαβγδの順弾でタンクヒーラーから優先に整列しDPSがあとから合流します

さらちゃん

3回目の水雷が終わればMTとSTにリジェネを更新しておこう。このリジェネで移動してメディカラを撃っておけばタンクのAAの軽減にもなるのでしっかり回復しておこう!

ここまで来ればあとはフォトンの体力戻しやジャスティスのスーパージャンプなど難易度の低いギミックばかりなのでDPSさえあれば簡単に超えることができます。次の難所は次元断絶のマーチですね…頑張りましょう!

最後に

ランダム性をできるだけ減らす目的でこの方法が広まれば幸いです!今回の2体フェーズは基本的にセパレート式が主流ですが、セパレート式改と言った感じでしょうか…?

2体フェーズは難所ですがVC環境が整っていれば苦戦することはあんまりないと思うのでしっかり練習していきましょう!

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