パッチ6.05暁月のフィナーレにおける、学者の最終装備のご紹介になります。
もくじ -Contents-
【IL600】学者最終装備例※最大火力
今回の最大火力装備は異常に信仰が低いので、バランス型の装備を今後追記する予定です。
部位 | 装備名 | マテリア |
---|---|---|
武器 | アスフォデロース・コーデックス | 武略 武略 |
頭 | レディアント・ヒーラーバイザーRE | 武略 武略 |
胴 | アスフォデロース・ヒーラーキトン | 武略 武略 |
手 | レディアント・ヒーラーグローブRE | 天眼 雄略 |
脚 | レディアント・ヒーラーホーズRE | 武略 武略 |
足 | アスフォデロース・ヒーラーゲイター | 天眼 天眼 |
耳 | アスフォデロース・ヒーラーイヤリング | 天眼 天眼 |
首 | レディアント・ヒーラーチョーカーRE | 天眼 天眼 |
腕 | アスフォデロース・ヒーラーアミュレット | 天眼 天眼 |
指 | レディアント・ヒーラーリングRE | 天眼 天眼 |
指 | アスフォデロース・ヒーラーリング | 武略 天眼 |
食事 | パンプキンポタージュ |
クリティカル 初期値込 | 1992 | クリ発生率 | 24.4% |
---|---|---|---|
クリティカル 増加量 | 1602 | クリ与ダメ倍率 | 159.4% |
意思力 初期値込 | 2247 | 意思力与ダメ倍率 | 111.8% |
意思力 増加量 | 1847 | ||
ダイレクトヒット 初期値込 | 832 | DH発生率 | 12.5% |
ダイレクトヒット 増加量 | 432 | DH与ダメ倍率(固定) | 125.0% |
スペルスピード 初期値込 | 602 | GCD | 2.46 |
スペルスピード 増加量 | 202 | スペスピ与ダメ倍率 | 101.3% |
信仰 | 479 | MP回復量 | 207/3s |
期待値※SPSを除く |
1.2941 |
装着するマテリアについて解説

最終装備のマテリア(雄略 武略 天眼のみ)の組み合わせは90通りあり、そこから最大期待値を計算して一番いい組み合わせを掲載しています。その結果、雄略が1個 武略が9個 天眼が12個を紹介した装備に填めると最大期待値になります。※装備の組み合わせが変わるとその限りではない。
しかし期待値的(ヒーラーや黒魔道士のような攻撃アビリティがほとんどないジョブ)にはスペルスピードをガン積したほうが火力が出たりしますが、上振れを狙えないので今回は所謂赤マテリア限定で組み合わせました。
食事はパンプキンポタージュHQを使用。最高のマテリアの組み合わせた賢人バーガーと比べて0.0012期待値が高いです。正直超絶誤差の範囲です。
信仰の増加量が89と3秒毎に207しかMPが自然回復しません。ですので1回でもGCDヒールを使ってしまうと簡単にMPが枯渇してしまいます。めちゃくちゃ早くボスを倒せるパーティでなければ苦しい装備になるかもしれません。
※時間があるときに信仰を上手く調節した装備も紹介しようかなと思っています。
【IL580】新式の最終装備例※ガチ禁断
部位 | 装備名 |
---|---|
武器 | クラシカル・コーデックス |
頭 | クラシカルメディクス・ローレル |
胴 | クラシカルメディクス・キトン |
手 | クラシカルメディクス・リストトーク |
脚 | クラシカルメディクス・ロインクロス |
足 | クラシカルメディクス・カリガ |
耳 | クラシカル・ヒーラーイヤリング |
首 | クラシカル・ヒーラーチョーカー |
腕 | クラシカル・ヒーラーリストバンド |
指 | クラシカル・ヒーラーリング |
指 | クラシカル・ヒーラーリング |
食事 | パンプキンポタージュ |
装着するマテリアに関しては下で解説しています。
クリティカル 初期値込 | 1999 | クリ発生率 | 21.8% |
---|---|---|---|
クリティカル 増加量 | 1545 | クリ与ダメ倍率 | 156.8% |
意思力 初期値込 | 1679 | 意思力与ダメ倍率 | 109.4% |
意思力 増加量 | 1199 | ||
ダイレクトヒット 初期値込 | 1168 | DH発生率 | 22.2% |
ダイレクトヒット 増加量 | 768 | DH与ダメ倍率(固定) | 125.0% |
スペルスピード 初期値込 | 639 | GCD | 2.44 |
スペルスピード 増加量 | 239 | スペスピ与ダメ倍率 | 101.6% |
信仰 初期値込 | 1047 | MP回復量 | 251/3s |
期待値※SPSを除く | 1.2734 |
装着するマテリアについて解説

新式装備のマテリアの組み合わせは、アルテマテリジャの部分をオメガマテリジャに換算すると2256通りあります(エクスマテリジャに換算すると減りますが)。この2257通りの組み合わせから最大期待値を計算すると雄略が1個、武略が44個、天眼が66個の組み合わせが最大期待値になります(期待値1.2734)。※ただしスペルスピードを含まない。
このマテリアの数は全てオメガマテリジャに換算しているのでアルテマテリジャ28個と置き換えて自由に組み合わせてください。以下に一例を置いておきます(雄略のオメガ1個 武略のアルテマ13個オメガ5個 天眼のアルテマ15個オメガ21個で計算)。※全身新式の場合アルテマテリジャ28個 オメガマテリジャ27個填めることが出来る。
武器 | 武略アルテマ | 武略アルテマ | 天眼アルテマ | 天眼オメガ | 天眼オメガ |
---|---|---|---|---|---|
頭 | 天眼アルテマ | 天眼アルテマ | 天眼アルテマ | 天眼オメガ | 天眼オメガ |
胴 | 武略アルテマ | 武略アルテマ | 武略アルテマ | 武略オメガ | 天眼オメガ |
手 | 武略アルテマ | 天眼アルテマ | 天眼アルテマ | 天眼オメガ | 天眼オメガ |
脚 | 武略アルテマ | 武略アルテマ | 武略アルテマ | 武略オメガ | 武略オメガ |
足 | 天眼アルテマ | 天眼アルテマ | 天眼アルテマ | 雄略オメガ | 天眼オメガ |
耳 | 武略アルテマ | 武略アルテマ | 武略オメガ | 武略オメガ | 天眼オメガ |
首 | 武略アルテマ | 天眼アルテマ | 天眼オメガ | 天眼オメガ | 天眼オメガ |
腕 | 武略アルテマ | 天眼アルテマ | 天眼オメガ | 天眼オメガ | 天眼オメガ |
指 | 天眼アルテマ | 天眼アルテマ | 天眼オメガ | 天眼オメガ | 天眼オメガ |
指 | 天眼アルテマ | 天眼アルテマ | 天眼オメガ | 天眼オメガ | 天眼オメガ |
紹介した装備例は上振れを狙う装備であって安定して高い期待値を出すにはやはりスペルスピードを極めたほうが期待値的には高くなります。ただ安定して火力が出るのはスペルスピードですが、最大火力を期待出来るのはやはりダイレクトヒットとクリティカルの総量になってきます。安定のスペルスピード、上振れのクリティカルと覚えておきましょう。スペルスピードを極めすぎるとMPがガンガン削られてしまい信仰の事も考えないといけなくなります。ですので今回は考慮していません。
また、この組み合わせは新式のサブステータスの増加量で計算しているので、装備の組み合わせが変わってしまうとその限りではありません。サブステータスの閾値をギリギリまで詰めた結果のマテリアの組み合わせであることをご承知願います。
食事に関してはパンプキンポタージュHQがオススメです(※パンプキンポタージュの期待値1.2734と賢人バーガーの期待値1.2729。それぞれ最高の組み合わせで計算。差は0.0005)。
超微妙な誤差ではありますがそれぞれの食事を食べた時のマテリアの組み合わせで最大期待値を求めるとパンプキンポタージュに軍配が上がります。
▼クリティカル、ダイレクトヒット、意思力の閾値はこちらの記事で掲載しています。
▼スペルスピード、信仰の閾値はこちらの記事で掲載しています。
現在の学者最終装備に関して
最大火力が期待できる装備を紹介しています。ですので信仰などはご自身で適切な分だけ装着することをおすすめします。特に最終装備になると信仰がほとんどないのでMPが持ちません。
そこの計算についてはまた今後していこうかなと思っています。

クリ意思装備多くて嬉しいけど信仰が無さ過ぎて事故ww
サブステータスに関してはクリティカル、ダイレクトヒット、意思力で個々に期待値の計算をした結果…
クリティカルの増加量が2413を超えない限りダイレクトヒットと意思力のほうが期待値が高いです。
2413を超えない限り意思力とダイレクトヒットの期待値の方が高いですが、結局乗算した組み合わせが大切なのでその限りではありません。個々のサブステータスを見たときの結果、クリティカルより期待値が高いだけなのです。ですので閾値ギリギリにマテリアで調整して装備を考えたほうが乗算したときに差が出てしまいます。


2413を超えない限り意思力極振りにして残りはダイレクトヒットにすればいいじゃん!

何も考えずにマテリアを填めるならそれでいいかもしれないね!
結局はクリティカルの期待値×ダイレクトヒットの期待値×意思力の期待値で決まるけど正直ほぼ誤差レベル…閾値をギリギリまで敷き詰めた結果の最大期待値だからね…
世界1位を目指すぞ!みたいなのは試行回数の上振れで、それにより近づくために細かい計算をしているに過ぎないんだよ…
特にヒーラーは回復職だから意思力のほうが恩恵高いし、ぶっちゃけ意思力でも全然いいと思うよ!
ちなみに、意思力とダイレクトヒットを掛け合わせた(乗算)ときの計算してもらえれば分かりますが、期待値が細かい波のような線になっていて意思力とダイレクトヒットの差が少ないほど高い期待値が発生します。

マテリアの組み合わせが悪いと火力が落ちるって言うとわかりやすいと思います。

昔、それをフレンドに言われて何言ってんだコイツ状態でしたが今になってようやく理解できました…
私の学者最終装備に対する考え方
今回紹介したのはあくまでスタンダードに火力を最大限に発揮するための装備構成です。
しかし相方のヒーラーの考え方やパーティ全体の軽減やタンクとのバフの打ち合わせ次第で、自身の火力は大きく変わってきます。
適切なスキル回しをした上での理論値になることをご了承ください。

パーティの状態を瞬時に見極めることができるヒーラーが最強のヒーラーだよ!装備も大切だけど、自分のスキル回しもしっかり確認して最適解を探り続けることが大切!
ですので、自分の実力に応じて信仰の数字はマテリアで変えていってもらえれば幸いです。
【予定】パッチ6.1で絶実装
絶は非常に難易度が高いコンテンツです。緩和前の難易度を想定するなら信仰も大切な数字になってきます。ですので、火力最大装備も集めつつ信仰付き装備も絶のために保管していくようにすれば装備に関する心配はなくなると思います。

ヒーラーで絶に挑戦する予定のある方は装備は全部装備を揃えておくこと!
個人的には辺獄編ワールドファーストのヒーラーのマテリア構成に似てて満足かなw