【FF14】ヒーラーの回復の考え方

こんにちは、さらちゃんです。今回は私なりのヒーラーの回復の考え方について記事にまとめていこうかなと思います。

ヒーラーは初見攻略や新しく追加されたコンテンツでは、忙しくてタイトな場面が多いです。慣れていない分、パーティの被弾も多くなりアフターケアが多くなるからです。

零式や絶で回復に慣れるまでめちゃくちゃ難しいです。逆に慣れたらめちゃくちゃ簡単にも感じます。不思議なジョブですよね。

さらちゃん

ヒーラーは攻略時が一番難しい!コンテンツの攻略が終わり周回の時は”なんでここで詰まってたんだろう”って不思議に思うときがあるよね。

今回はちょっと変わった視点でヒーラーの回復の考え方についてお話していきます。

回復上限を覚えておくと、回復のスケジューリングができる

えぽちゃん

さらちゃん~回復上限ってなに?

回復上限とは

さらちゃんの造語で、回復するときの考え方です。

例えば瀕死のDPSやヒーラーはケアルラ3回で体力が満タンになります。(※漆黒のヴィランス基準で記事を執筆しています。)

ケアルラ3回は、回復力700×3回で2100ですね。これを基にDPSとヒーラーの体力が満タンになる回復上限を約2000と設定します。

では問題です。ケアル(回復力450)を何回使えば瀕死のDPSとヒーラーの体力を全快できるでしょうか?

答えは約5回です。回復力450を5回なので2250になります。ちょっとオーバーヒールになるかな?

またタンクの回復上限は約3000なのでケアルラ3発だけだとHPは満タンになりません。

さらちゃん

これはさらちゃんの造語なんだけど、普段はこんな考え方でヒーラーをやってるんだ!

えぽちゃん

じゃあ瀕死状態のDPSにケアルラ3発撃ったらHPが満タンになるってこと?

さらちゃん

その通り!実際にDPSやヒーラーはケアルラソラステトラで2.5秒あればHPを満タンに戻すことは可能なんだけどね!(ケアルラ回復力700+ソラス回復力700+テトラ回復力700=回復力2100)

ほかにも例をあげると、瀕死状態のDPSにメディカラとラプチャー、アサイズで回復してあげるとHPは約7割に戻ります。(メディカラ回復力700+ラプチャー回復力300+アサイズ回復力400=1400)

POINT

タンクの回復上限は約3000DPSとヒラの回復上限は約2000と覚えておこう!

この考え方は過去のコンテンツには通用しないのでご注意を!(※漆黒のヴィランス基準で記事を執筆しています)
過去のコンテンツであればHPに対する回復力が高く設定されていて、回復は楽になっています。

例えば、絶バハムートや絶アルテマではケアルラ2回で瀕死のDPSヒーラーの体力を全快することができます。(※パッチ5.5時点のさらちゃん調べ)

よくオーバーヒールになってしまうのは、メディカラなどのHoT(継続回復)の計算が曖昧だったり、味方がどれくらい回復しているのか分かっていないからです。

白魔道士の回復力とタンクやDPSヒーラーに対するパーセンテージ

アクション名回復力タンク
回復率
DPSヒラ
回復率
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3571_アサイズ.pngアサイズ40012%19%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3569_アサイラム.pngアサイラム90023%38%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7433_インドゥルゲンティア.pngインドゥルゲンティア20015%23%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0120_ケアル.pngケアル45013%21%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0131_ケアルガ.pngケアルガ55016%26%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0135_ケアルラ.pngケアルラ70020%33%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3570_テトラグラマトン.pngテトラグラマトン70020%33%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7432_ディヴァインベニゾン.pngディヴァインベニゾン50015%23%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 16531_ハート・オブ・ソラス.pngハート・オブ・ソラス70020%33%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 16534_ハート・オブ・ラプチャー.pngハート・オブ・ラプチャー3009%14%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0140_ベネディクション.pngベネディクション100%100%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0124_メディカ.pngメディカ3009%14%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0133_メディカラ.pngメディカラ70020%33%
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0137_リジェネ.pngリジェネ120035%57%
※Patch5.5時点の情報

表から分かるように、絶シリーズでリジェネを切らすと勿体ないシーンがたくさんあるわけです。

さらちゃん

リジェネは回復力1200もあるからタンクだと約30%強戻るんだ。AAが非常に痛い絶ではすごく有効な回復手段だから、しっかり使おうね…

あ!絶以外でも有効なコンテンツはたくさんあるよ!

リジェネは回復力200の6Tickなので回復力が1200ある計算になります。

瞬発的な回復は見込めませんが、高難易度では白魔道士のキーアクションです。

慣れてくるとこれはこれくらい回復すると感覚が掴めてきます。感覚を掴めれば、回復の組み立てが出来るようになって楽になります。

えぽちゃん

まぁ、行きつく先は慣れなのかもしれないけどね…

ちなみにアサイラムは効果時間24秒で回復力が800と思われがちですが、展開時にも回復判定があるので実際には回復力が900あります。これに関しては学者の野戦治療の陣だったり占星術師の運命の輪も同じことが言えます。

メディカラは全体回復だけではない

これ意外に知られてないんですがメディカラは全体回復目的だけでなくメインタンクとサブタンクどちらも攻撃を受けている状況であればケアルラ代わりに使うことができます。

メディカラの総回復力は700なのでケアルラと同等の回復力も持っています。ケアルラ2回使ってMPを2000消費するよりメディカラ1回使って回復させたほうがお得だよねってことです。

えぽちゃん

これは盲点だったなぁ~GCDも1回で済むし消費MPもお得じゃん…

さらちゃん

タンクが2人とも攻撃を受けている状況でケアルラをしてしまったときメディカラで代用できないか考えてみるといいかもしれないね!

ケアルラって本当の緊急用にしか使わないイメージだから!

もちろん占星術師のアスペクト・ヘリオス(ダイヤスタンス)でも同じことが言えます。

有効になるところは絶アレキの2体フェーズであったり絶バハのトリニティフェーズを想定しています。(他にもいろいろあると思います)

まとめ

さらちゃん

色んな考え方があるけど、こんな考え方もあるよ!という記事でした!

えぽちゃん

ヒールワークを見直してオーバーヒールを減らして頑張って攻撃に回ろう!

記事は以上になります。閲読ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

さらちゃん
さらちゃんとしてエオルゼアに降り立ったのは2014年6月13日。
Shinryuでスタートしレイド攻略に興味を持ちました。邂逅編と侵攻編を詩人でクリア、真成編を学者でクリア、起動編、律動編、天道編とデルタ編は白魔道士でクリアできました。
紅蓮のリベレーター中旬時代からFF14を長期休止しており、空白の期間に絶シリーズが解放されていたのでクリアするために必死でした。絶バハと絶テマを初めてクリアできたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。また絶テマ固定だけクリア者抜きでの挑戦だったのでいい経験になりました。初見だけで攻略するFF14はアドバイスがないので三思後行、切磋琢磨できる楽しい環境でした。絶アレキも、もちろんクリアしました。
過去にクリアしたコンテンツは絶バハを3固定で、絶アルテマを3固定、絶アレキを2固定、その他零式は全てクリア。
普段はFenrirのミストヴィレッジの海岸でひっそりと暮らしています。