【FF14】絶オメガ占星術師向け解説記事

3月7日の午前1時に絶オメガ検証戦をクリアしました。

某サイトを見てみると占星でクリアしている方は現在103名で、ログをあげていない人も考慮すると約150人くらい占星でクリアしているんじゃないかなと推測しています。それに対して白魔道士は322人もいるのでかなり多い感じです。

実際、操作性やストレスを鑑みると明らかに白魔道士のほうが楽ですが、軽減の枚数、ヒール力は占星術師が最強です。ただ通しの火力を見るとほぼ同じくらい、なんなら白魔道士のほうが強いといった感じですが、絶で軽減の枚数が多いことは明確なメリットなので操作に問題がなければ占星をピックするといいと思います。一時期フェーズ4の火力問題で白魔道士が強いと話題になりましたが、私は嫌いだけど愛してやまない占星術師をおすすめします。

さて今回は絶オメガ検証戦の占星術師における解説記事を書いていきたいと思います。構成はナ暗占学竜忍踊召で攻略時間は約150時間でした。正直、この難易度を80時間以内でクリアできたパーティはマジですごいと思います。

いろんな占星のクリア動画やログを見ていますが、ほんと千差万別で、これが正しいとかはないので参考程度に見ていただければ幸いです。

今回使った装備

攻略時間が長かったのでいろんな装備を試してました。結局、一番に落ち着いた装備は新式を使ったGCD2.30装備です。絶でGCD2.30ってHPも下がるし操作も難しいしどう考えてもアホなので真似する必要はないです。

信仰は390でも十分MPが足りるので指の信仰は抜いてもよさそうです。MPチェックよりDPSチェックのほうが圧倒的にキツいので…

フェーズ1

開幕はカードを待ってくれないのでプレイ2回を前提にアストロダイン(以下ADと表記)を組んでいます。カウントダウン8秒(もしくは5秒)にライスピを切っておくとパンクラがかなり楽になります。残り1秒で薬を使いコンバガスタートになります。

サークルプログラム

集中力チェックフェーズ。私が勝手に占星の元帥だと思ってる人に「ここの回し変わってる」って言われたのがアーサリースター(以下アサリ)の設置ポイントで、3回目の塔の戻しにアサリを使っています。

開幕アサリで火力を盛ってもいいですが、安定を取るためにここでアサリを切っています。アサリ+エクザルで1人戻して、4回目の塔は両方ディグ+優先順位の交差を使い戻します。アサリはサークルプログラム詠唱完了で設置し、エクザルはDoT更新と同時に投げます。アサリとエクザルが下振れるとメレーのデットラインであるHP36,000に届かないことがあるため、その時は追加で交差を投げています。

さらちゃん

ぶっちゃけ優先順位で3,4回目ディグ+交差が一番安定すると思う…

ヒールケアの優先順位は学者さんと相談です。メレーレンジはできるだけ内丹を意識し、タンクも優先順位で単体バフを投げると安定すると思います。メレーはHP36,000がデッドラインでヒラキャスはHP34,000です。

サークルプログラムが終わって数秒後に60秒バーストなのでカードの意識も忘れずに、星天対抗と運命の輪でHPを戻しておきます。

パントクラトル

パンクラが始まるまでにニュートラルセクト(以下Nセク)+アスヘリでバリアを貼り、散会するときにマクロコスモスとADを使います。ここのADは滑り撃ちの間隔を短くするためです。4回目の戻しはアサリを手動で起爆します。

範囲軽減はパンクラが始めるまでに使っておき、牽制は1,2回目に3,4回目に入るように分け、リプライザルも同様に分けておきます。学者は秘策鼓舞展開してセラフィムで3,4回目を重点的にヒールします。

波動砲のデッドラインはメレー36,000、ヒラキャス34,000で、学者の不撓不屈で足りるので占星はヒールケアしていませんでした。不安があればアスヘリで対応してました。

さらちゃん

フェーズ1はマジでワイプの宝庫でした…最終フェーズ練習段階でも毎日5回くらいはワイプしていたと思います…

フェーズ2

フェーズ2が始まるまでにカードを2枚とディヴィネーション(以下DIV)を使い、ターゲットが可能になったらコンバガ(プレイAD)→グラビラ(ロード)→マレフィク(アルカナ)の順で使い、ここで引いたロードはキープしておきます。迅速グラビラ→グラビラの回しもありますが、コンバガのTickが1ロスすることがあるためトータルで見ると威力45ロス(55-10(2体グラビラ-マレフィク))することになります。GCD2.30の恩恵を生かしターゲット不可になる前に迅速マレフィクで威力250ねじ込むことができます。

連携プログラムPT

避けるだけ。最後の吹き飛ばしでタンク両方にアスベネと交差を使っておけば万全です。

終われば60秒バーストなのでカードの意識を忘れずに…

連携プログラムLB

連携プログラムLBでガードプログラムが解除されるので、グラビラ2発ロード2発アサリをねじ込みます。バーストはハロワに持ち越しの固定だったので、私はここでライスピも使っています。マレフィク(Nセク)→マレフィク(ライスピ)→グラビラ(ロードマイナー)→グラビラ(ロード手動アサリ)→マレフィク(ホロスコ)→アスヘリでバリアを貼っておきます。

メテオは軽減盛り推奨。軽減はハロワ2回目にちゃんと帰ってくるので、ここをスルーせずリスク負う理由が分からないです。

メテオとコスモメモリーに軽減が入るように使い、占星はコスモメモリーに運命の輪が入るようにします。メテオの戻しは星天対抗とホロスコで補い、足りなかったらヘリオスで回復します。

コスモメモリーが終われば120秒バーストですが、バースト持ち越しだったのでカード2枚だけ使ってADのシンボルをキープしておきます。削り終わればホロスコ+ヘリオスでフェーズ3に待機します。

フェーズ3

滑り撃ちの技術とヒール力が求められるフェーズ3です。開幕は薬ライスピ→アスヘリ(星天対抗AD)→ターゲット可能でマレフィク(プレイドロー)→マレフィク(DIVプレイ)→コンバガ(ドロープレイ)→マレフィク(輪ロード)→マレフィク(マイナーロード)…(AD効果時間1秒でAD更新)→マレフィク(アサリ設置)

コンバガを2GCD遅らせる理由は、先に撃ってもバーストに乗せても50Tickしかしないので2回バーストに乗せたほうが約220(シナジー20%で計算)ほど威力が高くなるからです。薬の効果時間にAD2回乗せるのもポイントです。

レイテントバグ1回目はアサリで戻し、2回目は軽減としてNセク、戻しは星天対抗+任意でアスヘリ。3回目はマクロコスモスを使い、4回目の戻しはアサリを使います。

  軽減 戻し
1回目   アサリ+Nセクアスヘリ
2回目 Nセク 対抗+アスヘリ
3回目   マクロ+ホロスコ
4回目   アサリ+アスヘリ

ヒール漏れなどは交差やディグで対応します。タンクのHPは軽減が上手ければそれほどタンクのケアは必要ないです。エンバグのデッドラインはメレー27,000、ヒラキャスは25,000と覚えておき、それを下回っているもしくはギリギリであれば単体ケアが必要になってきます。

60秒バーストのカードはレイテントバグ2回目と3回目の間です。ヒールで忙しかったのでよく忘れがちでした…

クリティカルエラーは運命の輪で軽減、検知前バーストは頑張ってカードを配ります。

さらちゃん

フェーズ2からバーストリキャ撃ちしている固定は2回目のレイテントでバーストなのでヒーラー過労死してるかも(泣

個人的にはハロワ開幕バーストのほうが楽だと感じました…

フェーズ4

白魔道士と差がすごいフェーズ4です。ここを乗り切れば占星が輝きます。

1回目はアサリで戻し、2回目はアスヘリ+ホロスコ、3回目はアスヘリで戻します。Nセクはデルタで使いたいので温存し、運命の輪はブルスクに使います。

軽減ゲーなのでしっくり組んでおきましょう。軽減はクリア者のログから取ってくるのが一番手っ取り早いです。

ブルスク中にカードを2枚使い、ADは3シンボル揃いますが使いません。

さらちゃん

ここで2.34は最後の頭割りのところでGCDが噛むんだけど2.30だと綺麗に回りました(泣

フェーズ5

ここが折り返し地点で、一番つらいフェーズです。ヒーラーはデルタのヒールワークがしんどく、他はみんなと同じ難易度だと思います。決め事はしっかり共有しておき、立ち位置やシグマの塔の暗記、/echoマクロの用意、シグマとオメガのマーカー付与や安置コールなど濃厚なギミックが続きます。

コード・***ミ*【デルタ】

詠唱完了でNセクアスヘリとタンク以外にアスベネを使い、エンバグの残り時間が25秒でアサリを設置します。検知+頭割り後に全員フルヘルスになるまで範囲回復し、マクロコスモスを使います。ニア線の1回目で、さらにアスヘリを使いポジションに付きます。

ハロワの戻しはアサリとマクロコスモスが自動でしてくれるので、占星はバースト準備です。ハロワの3段目着弾でAD薬を使い、コンバラ(ライスピプレイ)→マレフィク(ドローDIV)→マレフィク(プレイドロー)→マレフィク(プレイロード)→マレフィク(マイナーロード)→マレフィク(エクザルAD)→マレフィク(交差)でバーストします。ここで無敵を使えなかったので軽減も入れないといけない鬼畜のバーストでしたが、クリア回はめちゃくちゃ綺麗に回っているので参考になると思います。

コード・***ミ*【シグマ】

全体攻撃は運命の輪で軽減しターゲット不可になれば全体回復します。波動砲後と塔処理後に丁寧に全体回復しておき、ハロワの残り秒数が15秒のときにアサリを設置します。

カードはドローのリキャが0秒になるまえに使い、全ての処理が終わればコンバガスタートです。アサリの戻しが甘ければ適時アスヘリで対応します。

コード・***ミ*【オメガ】

安置コールしながらバーストなので死にます。マレフィク(運命の輪)→マレフィク(ライスピ)→マレフィク(星天対抗エクザル)→マレフィク(プレイDIV)→コンバガ(ドロープレイ)→マレフィク(ドローAD)→マレフィク(プレイ)と途中で全体回復とタンク軽減を入れているので大変です。

タンクにバチクソ痛いAAが飛んできてるので単体ケアを忘れずに…ギミックも覚えゲー+安置を見る人がいれば余裕だと思います。検知は一人がコールしたほうが絶対楽です。

アサリはセカンドハロワの残り2秒で設置し、ギミックが終わればコンバガで即プレイし、MTにエクザル、STに交差を投げておきます。ブラインドフェイスは運命の輪で軽減します。

さらちゃん

ここを超えればクリアは目前!頑張ろう!

フェーズ6

イメトレ+軽減が大切なフェーズで火力はなんとかなると思います。私は緊張で手がガチガチでした。

開幕スキル回しはコンバガ(アサリライスピ)→マレフィク(プレイドロー)→マレフィク(DIVAD)→マレフィク(プレイドロー)→マレフィク(プレイ運命の輪)→マレフィク(ロードマイナー)→マレフィク(ロード)でシナジー終わりにコンバガ更新します。

コスモアロー+コスモダイブ

コスモアローが始まればタンク2人に交差を投げておきます。あとは避けるだけでコスモダイブを受けたらNセクを使っておきます。

波動砲:リミッターカット

リミッターカット詠唱完了でアスヘリのバリアを付与しAoEが見えたらスプリント、AoE2段目でアサリを設置しプレイ、ギリギリで迅速マレフィク→コンバガで波動砲の位置に移動します。散会の波動砲を全員が受けたらアサリ+星天対抗+運命の輪+エクザル+交差で軽減を盛ります。

GCDが早いおかげでエクサの移動もマレフィクを撃ちながら走ることができます。

コスモアロー+波動砲

2回目のAoEが消えたらマクロコスモスを使いアローを避けるだけ。波動砲1回目の戻しはマクロコスモス+アスヘリでタンクに交差を投げて軽減しておきます。波動砲後はバーストで薬を使うのが一番最高率なんですが、次のリミッターカットで規定数マレフィクを打てない可能性を考慮すると最後に薬を使う方がいいので、ここのADは1回だけ使いシンボル3の状態で最後のバーストまで持ち越します。

リミッターカット+コスモダイブ

エクサを避けて運命の輪、余裕があればエクゼルを投げます。

コスモメテオ

Nセクを使って中央でひたすらアスヘリをするだけ。ここで60秒バーストなのでカードを忘れずに…あとはLBを使ってAD2回と薬を使ってバーストです。

最後に

占星はカードがあるので他のジョブと比べて明らかに脳の使用メモリが多く、練習の度に疲れますがやってて楽しいジョブです。頑張ってクリア目指してください。特に軽減の面では白魔道士と比較して圧倒的なアドバンテージです。

またカードやADが人によってバラバラなので見ていて面白いです。どれが正解とかないと思うので自分が正しいと思うスキル回しをピックしてみてください。

さらちゃん

今回のオメガ解説記事でたくさんの人に見ていただけてとても嬉しかったです!今後もこんな感じで記事を書き続けれたらなと思っていますのでよろしくお願いいたします!

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9件のコメント

いつもお世話になっております

ふと気になってしまったのですが、こちらのサイトのTwitterリンクでは
sarahchan_jp
に飛ばされるようになっており、連携が取れていない気がしました(saraの後のhが入っちゃってる)
既出でしたら申し訳ありません!

今後とも楽しみにさせていただきます

P6の波動砲2回目のマクロコスモスって、コスモアローが外だった場合めちゃくちゃシビアじゃないですか?
ギリギリまで中で粘って使う感じです?

極端に強い弱いはないですもんねー
フェーズで相性いい悪いはありますけどw

ああー最終の軽減そんなきついんですね…
軽減1個多くて火力も全然出るし、全然選択肢としてもありなんですね~

もりもりバリア大好き

クリアおめです!(遅
うちの固定は今ブルスクチラチラしてるぐらいだけど、まー火力が辛いのなんの…
構成的なアレで火力のブレガ…
オメガの最適構成って何になるんでしょうね〜

コメントありがとうございます!
攻略時の火力ってヒーラーに依存している部分があるのでヒーラーの腕ってめちゃくちゃ大切だと思っています。
DPSは今回そこまで難しくないと思うのでヒーラー頑張れ~って感じですね…

最適構成…ん~タンクは自由度が高いと思いますが暗黒の採用したほうがいいと思います。ヒーラーは腕に自信があるなら占星一択で不慣れであれば白魔道士、BHはどちらでもいいと思っていますが私は賢者のほうが好きです。
DPSは忍者竜騎士はほぼ確定なんですけどリーパーモンクも十分強いです。侍に関してはP2とP5の相性が悪すぎるので不採用のケースが多いようです。
レンジは軽減の関係で機工士がオススメで次点で踊り子ってかな…キャスは黒魔道士が最強ですが操作難易度がバチクソに高いので召喚か赤を採用しているケースが多いと思います。

ほんと火力がシビアなのもあって、上手いヒラは欲しいですよね~~
今回はタンクなので、ヒラがんばえ~って見守るだけ…

タンクは暗黒確定枠で~がお決まりですねw
BHは賢者よく分かんないので学者が好きです()
メレーも竜忍が鉄板ですもんね~ 竜忍の席がない絶なんてこの先も存在しなさそう…
侍は元メインなのに、船降りろ状態で泣きそう
おおおーレンジが機工>踊りなのはちょっと意外かも 機工の方がいいのか~~
(存在消された詩人君…まぁしょうがない…)
絶で黒は拷問まである…w

DPSはほぼ横ばいらしいですけどね
侍は悪目立ちしすぎましたねw
最終フェーズの軽減が割とシビアなので機工のポンブレあるとだいぶ違うかな~って思った次第です!
詩人がいたらモンクと赤連れてきてバリアモリモリにしたい…

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ABOUT US
さらちゃん
ミストヴィレッジの海岸でひっそりと暮らしています。占星術師、白魔道士メインでピュアヒラ向けの記事を書いてます。自キャラのララフェルとミコッテに溺愛しています。Twitterフォローしてくれると嬉しいです♡